ひとりでも楽しく格好良く踊りたい陰キャダンサーの日常。

成人してからのゲーセンデビュー。音ゲー初心者で筐体に踊らされています。

GITADORAドラムマニアの始め方~装備、スキルのご説明~

おはようございます。

あめ子です👩🏻

 

 

今回はドラムマニアについての動画をアップロードいたしました。

youtu.be

 

 

GITADORAのお話

ゲーセンデビュー前の事ですが、ふらっと立ち寄ったゲームセンターで私の目を奪ったのがドラムでした。

楽器系のゲームはその内容が分らなくても、物理的なすごさがありますよね。

 

・DanceEvolutionARCADE(ダンエボ)

・DANCERUSH STARDOM(ダンスラ)

・GITADORA(ギター/ドラム)

ダンスダンスレボリューション(DDR)

上記4つは他のゲームよりも少し、前情報はございました。

 

特にDDRは家庭用のマットを目にした事もございまして。

ゲームはPSだっけ?

 

ダイエットの一環として親族がやっておりました🤣

実際にプレー姿は見た事はないのですが。

 

 

ですので、私のようにゲームの事が解らない方でもどなたかのプレーシーンに出くわした事があるという方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そのプレーヤーがすごければすごいほど、見ちゃいますよね。

話それますが私が見かけたプレーヤーさんはYOSHIKIさんかと思うくらい激しかったです。

 

 

遊び方

ドラムマニアの筐体を見た事が無い方もいらっしゃると思いますので、公式サイトさんからお借りします。

f:id:tome29:20200908041024j:plain

GITADORA

↑右下の青い方がドラムです。

 

f:id:tome29:20200908041100j:plain

GITADORA

基本の遊び方というページがございましたので、そのまま引用しますとこんな感じ。

 

  • わからない
  • 難しそう

と感じたあなた。

 

実際プレーしている私が見てもこの画像だけでピンと来ませんのでご安心ください。(おい)

 

 

GITADORA公式ページはこちら

p.eagate.573.jp

 

 

装備

実際にドラムマニアをプレーする際の装備をご紹介しますと

です。

 

意外にも汗をかきます。

私の場合は特に汗っかきなので仕方が無い面もありますが😅

 

 

KONAMIさんのゲームですとほぼそうなのですが、電子マネーをお使いの方へは断然PASELIがおすすめです。

 

というのも、PASELIはKONAMIさん独自の電子マネー

ゲーセンでしか使えないが故に、ゲームでは優遇される事が多いのです。

 

PASELIじゃないと挑戦できないモードなどもございます。

 

 

マイスティックについてですが、これ持っているだけで「ガチ勢」と間違えられます。

f:id:tome29:20200908041931j:plain

スティック

その名の通り、本気でプレーしていくスタイルのプレーヤーさんだと認識されるって事なのですが私は常に本気(で楽しんでいるタイプ)なので誤りではない。

けどなんかちょっと違うぞ…という葛藤もございます。

 

 

このスティックですが、普通のドラム用ではなく「電子ドラム用」が売られているそうでして。

GITADORAは電子ドラムなのでそちらが良いようです。

 

YAMAHAさんです。

 

で、店舗によってですがヘッドホン、イヤホン対応です。

ボリュームも調整出来たりします。

 

私はまだ使用した事が無いので解りかねるのですが🙄

相当臨場感あふれるプレーが出来るんじゃないでしょうか。

 

アンコール時の音響がなかなかリアリティありますから👌

 

 

スティックをお持ちになるなら絶対おすすめなのがグリップテープでございます。

f:id:tome29:20200908042306j:plain

グリップテープ

巻き方に差異がある事にお気づきの方がいらっしゃいましたら、立派なテープマニアでございます。(何)

  • 握りやすさの向上
  • すっぽ抜け防止
  • スティック自体の見栄え向上

などのメリットがございます。

 

握りやすい為、プレー時に無駄な力が入らずに済みます。

 

 

スキルという帯のようなもの

GITADORAをやっていると不意にスキルが上がったりします。

f:id:tome29:20200908042657j:plain

f:id:tome29:20200908042718j:plain

黄グラ

f:id:tome29:20200908042745j:plain

f:id:tome29:20200908042808j:plain

何故か橙グラデ撮り忘れているのですが💦

 

空手や柔道の帯色のように、プレーヤーのレベルにあわせて帯の色が変わっていきます。

これの段階がこちら。

f:id:tome29:20200908042927j:plain

スキル

500区切りです。

 

どうすればこちらが変色(向上)していくのかというと、

ひたすら色々な曲を触っていく

これに尽きます。

 

スキル対象曲というものがあるのだと勘違いしておりましたが、対象曲は全曲なのです。

スコアさえ上げていけば勝手にスキルも上がっていきますので、ひたすら新しい曲を触るか1つの曲を極めていく事で向上いたします。

 

 

ギターもあります

過去に2度ほど隣接されているギターの方を触りました。

私には向かなかったのでご説明出来る事がほぼないのですが🤧

※向き不向きというのはスキルではなく「楽しい」と感じなかったのです。

 

ドラムとセッション出来ます。

やるとフレンドになったりならなかったりするので(なります)、何かの折にお友達の名前を目にすることとなります🤣

 

 

 

何事もそうですが、気になったら触ってみると世界が広がります。

 

1度触れば何かしらのネタにもなりますし😂

是非やられてみてはいかがでしょうか💗

ぽちっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村