ひとりでも楽しく格好良く踊りたい陰キャダンサーの日常。

成人してからのゲーセンデビュー。音ゲー初心者で筐体に踊らされています。

ダンスラッシュとは?新曲をプレイして来ました🥰

こんにちは。あめ子です👩🏻

 

 

新曲をプレイして来ました

先日「ALGORITHM」という新曲をプレイして来ました。

 

プレイ動画はこちら↓

youtu.be

 

 

と、その前に。

 

ダンスラとはどんなゲームか?というところをご説明しようと思います。

 

 

ダンスラとは?

f:id:tome29:20200824204442p:plain

DANCERUSH

こういった形の筐体(きょうたい)です。

 

プレイヤーが踏んでいる部分にセンサーがついております。

で、モニター上で流れて来る「ノーツ」というブロックのようなものの指示に従い盤面上を右往左往していく。

 

そんなゲームでございます。

 

言葉だけでご説明し尽くせない部分もございますので

p.eagate.573.jp

詳しくは↑公式サイトをご覧ください😅

 

公式サイトでは

  • 設置店舗
  • イベントなど最新情報
  • プレイヤーデータ(プレイ時間やプレイした曲の履歴など)

を確認する事が出来ます。

 

 

ただこれ、継続的にプレイしたい方にはおすすめ出来るものの1度きりなのであればあまり意味を持ちません。

 

 

というのも、DANCERUSHをはじめとする「アーケードゲーム」と呼ばれるゲームそのものにはセーブ機能ががないのです。

 

プレイヤーデータやプレイ履歴の保存をするには「e-amusement pass」というカードまたはアプリが必須なのです。

 

これについてもまた後日お話します。

 

 

新曲をプレイした話

冒頭でお話した通り、今回新曲をプレイして参りました😎✨

 

「ALGORITHM」と「This Beat is.....」という2曲です。

youtu.be

 

 

新曲といっても最新ではなく、先月追加された楽曲なので「準新曲」と動画のタイトルにつけました。

 

f:id:tome29:20200824205337p:plain

DANCERUSH楽曲情報

7月7日~9月7日まで開催されている

「DANCERUSH」と「DDR(ダンスダンスレボリューション)」連動企画の楽曲です。

 

連動とは?

DANCERUSHとDDR、それぞれ別のゲームです。

前述のe-amusement passは共通なのでどちらでも使えますが、セーブデータは別枠。

 

私はDDRをプレイしない為、そちらの情報は疎いのですが…

DANCERUSHをプレイするとその回数に応じてスタンプが貰えます。

 

そちらを一定数貯めると楽曲がアンロックされ、プレイしてクリア出来れば自分のフォルダに追加される。

 

そういうシステムでございます。

 

 

…って、ここまでの説明でおわかりいただけますでしょうか😅

 

気になった方は公式サイトをご覧になるか、コメントいただければ頑張ってご説明いたします👌❤

 

 

初見凸にこだわります

私の場合、近所にDANCERUSHの筐体を置いているお店がありません。

 

そのため、

  • 行ける日
  • 出来る時間
  • 可能なロック解除数

が限られてしまうのです😅

 

やり始めは仕事終わりや隙間時間さえあればプレイしておりましたが、今はそこまでの熱情は…はい。

 

そういった事情からやる時にはフォーム確認と、新曲をいつでも聴ける環境に置いておきたい!という小市民魂でプレミアム撮影になるわけです。

 

YouTubeに数多くいらっしゃる格好良いプレイヤー様(通称、ダンスラッシャーまたはダンスラ民というそうな)は何度かプレイしてからの撮影かと思われます。

中には一発撮りという方もいるかもしれません🙄

 

 

「ALGORITHM」は全体にかわいらしいヴォーカルが❤

「This Beat is.....」は譜面が踏みやすい!!!

 

というわけで、どちらも楽しく踊れます💕

 

コンディション関係なく踊るなら後者がよりおすすめです。

 

 

 

 

あめ子のちゃんねる紹介がこちら。

youtu.be

 

 

ぽちっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村